ミニマリスト主婦ブログおすすめ5選!子持ちでも片付くヒントを学ぼう

スポンサーリンク


ミニマリスト,主婦,ブログ,子持ち
2019年も残すところ12月のみとなり、そろそろ年末年始に向けてお片付けを計画されている方も多いのではないでしょうか。

今回は、子持ちの主婦でも気軽に実践することができるミニマリストおすすめブログを調べてみました。

子持ちの主婦で、ミニマリストとして活動されている方もいるので、主婦でもできる片づけのヒントを探してみましょう!

おすすめ1:少ない物ですっきり暮らす

旦那様とお子さん2人と暮らすミニマリスト、やまぐちせいこさんのブログになります。

お子さんが2人いながらも、ミニマリストとして多くの書籍を出版されている人気ブロガーということで、ブログを見たことがある方もいるのではないでしょうか。

現在は築80年の古民家で生活をされていますが、引っ越し経験も多く、子供がいてもシンプルな生活をされています。

やまぐちせいこさんのブログには、子供部屋の片付けのヒントや、掃除術はもちろん、心の整理といったメンタル面の記事もとても勉強になりますよ。

子持ちの主婦にとってとても役に立つ情報がたくさん詰まっています。

ブログ:http://yamasan0521.hatenablog.com/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCVtIKtaby4pPM5lQZiU7DEA?view_as=subscriber

Instagram:https://www.instagram.com/yamaguchiseiko3/

おすすめ2:h+and

家族を持つ人の目線で綴られているミニマリストの方のブログです。

家族3人暮らしで、シンプルな暮らしのヒントを得ることができますよ。

「1日1捨」というタイトルの本を出版されていて、物を捨てることでシンプルな暮らしを維持されています。

片付け術はもちろん、ミニマルな生活を実現することができる持ち物の紹介もされています。

ミニマルな生活にあこがれる主婦の方におすすめですよ。

ブログ:https://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/

おすすめ3:cozy-nest 小さく整う暮らし

View this post on Instagram

【読了】 . ご本人もとても素敵だよ〜と友の会に参加している大阪の友人が推めてくれた一冊。 . . 最近出版されまくっているインスタグラマーさんの本より(インスタグラマー本も勿論好きだけれども)しっかり読み物として「暮らし」の参考になりました。写真ページも少しあります。 . . 共感したのは、「持たないモノ、しないことを決める」というトピックの中の、 . . ⚪︎「毎日がごちそう」メニューをやめる . 平日は一汁一菜などシンプルで素材が良くて体が喜ぶものを簡単に、休日は平日より手の込んだものに。 . . ⚪︎作家ものの器をやめる . 素敵な器はテンションは上がるけれど、子どもが小さいうちはハラハラして楽しめないのでシンプルな量販のものを使い、もう少し先で楽しむ。 . . 断捨離やミニマリストの本とは別に、今の自分に必要なのは何かを考えさせてくれる本でした。 . . #3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法#尾崎友吏子#KADOKAWA#本#読書#読書記録#本棚#本好きの人と繋がりたい#図書館で借りた本#本の虫#bookstagram

A post shared by book108 (@book108) on

自身も3人のお子さんと暮らしながらも、「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」というタイトルの本を出版されている、ミニマリスト尾崎友吏子さんのブログです。

家事や家計をラクにする方法を紹介されていることもあり、子持ちの主婦にとっては知りたい情報ばかりになるのではないでしょうか。

季節ごとのワードローブを紹介されているので、いつの間にか服が増えてしまっている方にもおすすめなミニマリストブログですよ。

二級建築士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザーといった住宅に関連のある資格を保有されているので、インテリアや収納関係のアドバイスは目からうろこの情報もあるかもしれませんよ。

ブログ:http://www.cozy-nest.net/

おすすめ④:面倒をなくすためのミニマリズム!全然丁寧じゃない暮らし

2人のお子さんを持つ30代主婦の方のミニマリストブログです。

ブログタイトルが「全然丁寧じゃない暮らし」という潔さを感じるタイトルに親しみを持ちます。

自身の面倒をなくすためのミニマリズムで、ブログ記事もかしこまった感じではないので、お友達のブログを読んでいるような気分で読むことができます。

ミニマリストにチャレンジしてみたいけど、面倒かもと思っている方におすすめです。

頑張りすぎないで気軽にミニマリストに挑戦してみようかなと思えるブログです。

ブログ:http://www.seyakate910.com/

おすすめ⑤:人生を楽にする片付け術!さよのシンプルライフブログ

片付けが苦手な方におすすめのミニマリストブログです。

ブログの筆者原田さよさん自身も元は片付けが苦手な主婦なので、片付けが苦手な方には共感できる部分も多いのではないでしょうか。

片づけ術はもちろん、少ない服で楽しむおしゃれの方法や、物を減らしていく方法など、様々なアイデアが紹介されています。

私も片付けが苦手で、服をなかなか捨てることができないのですが、捨てる服の見極め方や、捨てた時のメリットも紹介されているので、服の処分に悩んでいる方にもおすすめですよ。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」というタイトルで本の出版もされています。

ブログ:https://sayoslife.jp/

Twitter:https://twitter.com/sayoslife

まとめ

子持ちの主婦におすすめのミニマリストを紹介しましたが、いかがでしたか?

子持ち主婦でミニマリストとして活動されている方も多く、片付けの方法やポイントも人によっていろいろな意見があるので、どのブログも見ていて飽きませんね。

ブログで片付けのヒントを紹介されているので、片付けが苦手な方にも気軽に情報を集めることができそうです。

私も片付けはあまり得意ではありませんが、年末年始に向けて、片付けのヒントを得ながら子供がいても片付けしやすい環境作りに挑戦してみようかと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク