PL花火大会2019の最寄り駅と穴場スポット!開催時間や屋台の場所紹介!

スポンサーリンク



2019年PLの花火大会が開催されます。

例年8月1日に開催されているPL花火大会。

2019年のPL 花火の開催日程、時間はいつなのでしょうか?

人気のPL花火大会2019の穴場スポットやおすすめ観覧場所情報や最寄り駅や駐車場情報などについて調べました。

PL花火大会日程詳細

https://www.instagram.com/p/BIpO5-7BGZw/?utm_source=ig_web_copy_link

開催日時

2019年8月1日木曜日に開催されるPL花火大会。

正しくは教祖祭PL花火芸術というパーフェクトリバティー教団(PL)の祭礼です。

曜日にかかわらず、毎年8月1日に開催されています。

今年2019年は木曜日の開催となります。

打ち上げ時間は20時から40分間くらいの予定となっています。

雨天決行の予定です。

打ち上げ会場

打上は大阪府富田林市で行われます。

大阪府富田林市新堂2258-1PL大本庁内の光丘カントリー倶楽部です。

基本的にはPL教団の信者へむけて開催される行事です。

有料観覧席は?

有料観覧場所は設けられなくなりました。

以前はPL教団関係者ではなくても利用することができる、有料観覧場所が設けられていました。

2015年頃から、この有料観覧場所が設けられなくなったようです。

そのため、周辺の観覧場所争奪戦はますます激しくなっているともいわれています。

オススメ&穴場観覧場所

https://www.instagram.com/p/BIkcYE4Aoyn/?utm_source=ig_web_copy_link

近隣で

明治池公園


少し離れますが、音も花火も十分に楽しめます。

離れる分、道路の混雑なども少し回避できるかとおもいます。

有料観覧「スパヒルズ」

リラクゼーションリゾート「スパヒルズ」では、近い距離で花火を楽しむことが出来ます。

PL花火当日には屋上観覧やレストラン観覧の特別観覧席チケットが発売されているようです。

天王寺から

仕事帰りでもまだ間に合う!天王寺からでも楽しめます。

あべのハルカス


「教祖祭PL花火芸術」開催日には、18時30分から特別営業があります。

花火が見える場所に特別観覧エリアが設置され、通常営業とは別のチケットが必要となります。

交通アクセスも便利なハルカス。

他ではみれない高層階からの花火。

そして、夜でも暑さが厳しい真夏に涼しい室内から花火観覧が出来ると人気です。

大阪マリオット都ホテル

ハルカスにあるホテル「大阪マリオット都ホテル」でも観覧することが出来ます。

が、部屋の向きによってはみえないことも。

当日に宿泊予定がある方は、予約のさいに花火を見たいことを伝えて確認しておきましょう。

涼しい室内からの完全プライベート空間での花火はとっても贅沢ですよね。

山の上から

烏帽子形公園

https://www.instagram.com/p/Bl8DWlyH3PB/?utm_source=ig_web_copy_link
河内長野市の烏帽子形山の中腹にある公園です。

大きな公園で、城跡や古墳を散策して楽しむこともできますし、子供向けの遊具もあります。

無料で利用できる駐車場もあります。

河内長野の金剛山

金剛山の山頂からもPLの花火が見えます。

ロープウェイは通常、土日でも18時までの営業です。

でも、PLの花火大会の開催日には、延長営業されます。

21時半頃まで営業されるので安心ですね。

生駒の信貴山


奈良県生駒の信貴山からもPLの花火を見ることができます。

山頂から見るという方。そして、ぶどう園から見る方も。

信貴山にはぶどう園がたくさんあります。

地元では葡萄坂とか葡萄峠とか呼ばれたりしています。

普段でも散策していたり、自転車や歩き、走っている方を多くみかけます。

そんな葡萄坂からもPL花火が見えるスポットがあります。

道路の途中途中で木々の間から景色が開ける場所があります。

車で行く方はくれぐれも運転にはお気をつけ下さい。

また、ぶどう狩りを楽しめる観光農園で行われるイベントもあります。

PL花火大会当日には、特別イベントを開催しているぶどう園もあるんです。

花火を見ながら絶品葡萄をいただく特別な時間をすごせます。

以前遊びにいったぶどう園は、ちょっとわかりにくいところにありましたが、テーブルや椅子などがあり、絶景を楽しめました。

もちろんぶどうもとてもおいしかったです。

大和川


大和川の河川敷でも場所を選べば、PLの花火がきれいに見えます。

時間差はありますが、音も聞くことができます。

とはいえ、大和川ながーいので、場所によってはとっても小さかったり、何かで遮られたり。

どの程度見えるのか下調べは必要です。
https://twitter.com/kashiwaraberry/status/1022062808110792704

駐車場情報

かなりさまざまな場所から見ることが出来るPL花火。

どこから見るのかで、駐車場も変わってきます。

打ち上げ会場近くは特に混雑します。交通規制などもあるので、
時間に余裕をもって行動するようにしましょう。

山の上で見る場所を探す場合には、峠道途中にも数カ所停車しておけるスペースはあります。

が、行き違いが困難なほど細い道になっている場所もあります。

急な坂道で幅がせまい箇所もあります。

運転に自信の無い方にはおすすめしません。

家族連れ初参戦におすすめ

ワールド牧場

観光牧場「ワールド牧場」は、家族連れにおすすめです。

特に、PL花火をはじめてみてみようかなという方に提案したい場所です。

ワールド牧場は、花火の打ち上げ会場から約10kmほど離れた場所にあります。

どんな場所?


ワールド牧場は、動物とふれあうことができる観光牧場で、食事ができる場所はもちろん、宿泊施設もあるテーマパークです。

利用料は?

大人1500円、3歳以上の小人800円の入場料金がかかります。

通常無料の駐車場があります。

8月1日だけは自動車1000円、二輪車500円の駐車料金がかかります。

営業時間は?

毎年8月1日の教祖祭PL花火芸術の日には、花火芸術終了時間まで営業されます。

通常営業時間は11月4日までは10時から17時半まで。

11月5日からは10時から17時までです。

12月1日から2月28日はオフ期間となっています。

また火曜日が定休日です。春休みや夏休み、祝日の場合などは火曜日でも営業しています。

場所取り感覚で早めに行っても、子供たちは動物たちと遊びながら待つことができます。

トイレや食事の場所に困らないのもうれしいですね。

最後に

さまざまな場所から楽しむことができるPL花火大会。

平日開催ではありますが、多くの人が楽しむ関西の夏の名物詩となっているのも納得です。

PLの塔がよく見える場所であれば花火が見えると考えられます。

花火開催日でなくても、穴場探しができる目安になりますね。

平日ではありますが、子供達は夏休みの期間なので、これからでも予定を

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です