横浜市小中学校再開は?夏休み期間はどうなる?日程案が発表された!

スポンサーリンク



横浜市の小中学校の再開はいつになるか気になるところです。
5/20付けで、正式ではありませんが、日程案が横浜市教育委員会が各学校に通達を出しました。
首都圏では、5/20現在、まだ非常事態宣言が解除されておらず子供も大人も我慢の毎日が続いています。
小学校、中学校のお子様を持たれている親御さんは、学校が通常にかつ安全にスタートしてくれるのを心待ちしているのではないでしょうか?!

横浜市小中学校再開日程案とは?

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が今月末に解除された場合の、横浜市立学校の再開日程案が判明した。小中学校の夏休みを例年の5週間から2週間に短縮するなどし、授業時間の確保に努める。市教育委員会が19日、各校に通知した。
朝日新聞より

6月1日以降を三つの期間に分けられるそうです。
各期間どのような対応なのか見てみましょう。

あくまでも『案』ですのでご注意くださいね!

6月1~14日の第1期

●小、中、高とも学年やクラスを半分にグループ分け。
1日おきに交互に登校する⇒分散登校
●授業は午前のみ。
●6月2日は横浜開港記念日でいつもですとお休みとなりますが、今年は授業を行う予定です。

6月15~30日の第2期

●小学校は午前のみ授業⇒給食なし
●中学校・高校は昼食あり、時差通学の上で全日授業

スポンサーリンク


7月1日以降の第3期

●小中高とも通常授業スタート予定!!

小学校の給食スタートはいつになる?

親御さんの一番気になるところは、小学校の給食がいつからスタートするのか?ですよね。
●小学校の給食スタート⇒7月1日~7月22日 

夏休み期間はどうなる?


●小中の夏休み 例年7月21日~8月26日(約5週間)
⇒今年は8月3~16日(約2週間)に短縮する予定です。
●高校は具体的な短縮幅を検討中との事。

学校行事や部活はどうなる?

部活はどうなる?

●6月末まではすべての部活やクラブ禁止となっています
●7月以降段階的に時間を増やし活動を開始させます
小中では週末を含め週3日、1日2時間(土日祝は3時間)以内の活動を認める。
高校では7月は週4日、1日2時間以内とし、土日祝日の活動は禁じる。
●8月以降はさらに緩和する予定

行事はどうなる?

●8月末までに予定されている学校行事は、内容変更や延期を検討。
●遠足・修学旅行なども、行き先の変更や延期・中止を基本とする。
●9月以降の運動会や体育祭⇒半日開催など開催方法の変更。

『毎年恒例』という行事はなくなってしまうようですね。

まとめ

今回の発表は、あくまでも5月20日時点の横浜市教育委員会の案となっています。
緊急事態宣言の解除時期により変更になることがあると思いますので、その都度追記していきますね!
この対応に賛否両論あると思いますが、安全な子供たちの居場所が確保できるよう祈るばかりです~

スポンサーリンク