【青天を衝け】大河ドラマがいよいよ2021年2月14日よりNHKで放送がスタートしました。
渋沢栄一役の吉沢亮さんが拳を大空に向かって突き上げる旅のシーンはエネルギーが満ち溢れ、圧巻ですよね。
その撮影をした山はどこでしょうか?また、そのほかロケ地も沢山ありますのでご紹介していきます。
青天を衝けロケ地紹介①オープニングの山
(追記)
第7回の放送があり、山頂から拳を突き上げタイトルとなった『青天を衝け』の漢詩を読むシーンが放送されました。
これは群馬県谷川岳での撮影と公式tweetにもありますね~
このロケはかなり過酷だったようです、吉沢亮さん、田辺誠一さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。(田辺誠一さんは筋肉痛が来たのは4日後だったとか…)
吉沢さんが後日談として語ってましたが、山の天気は変わりやすいので、まずは谷川岳山頂でのまさに青天を衝くシーンの撮影。
ドローンを使用して山頂のシーンを撮影されたそうです。
そして、一旦下山をしてから、山登りのシーンの撮影をしたとの事です。
大変なご苦労があっての、素晴らしいシーン、ありがとうございます~
上記ツイートの動画の一番最後、青い空に拳を突き上げるシーンの撮影場所は群馬県谷川岳です。
セットの中での撮影ではなく、本当に登山をしての撮影ということで、かなり大変だったとのコメントもあります。
「青天を衝け」の旅のシーンは、(渋沢役の)吉沢亮君と谷川岳で撮影しました。
袴(はかま)にかつら、草履で岩場を歩くのはきつく、
役者になって一番つらいロケでした(苦笑い)いとこ役の田辺誠一さんコメント
衣装を着てメイクも済ませて草履でのの登山をしての撮影だったようですね。
本当にお疲れ様です。
この後なのか、吉沢亮さんの撮影風景では足にケガをされているような写真があり、ファンの方々がロケの過酷さを心配されていました。
また、↓谷川岳を登山していた方が、大河撮影を目撃されていますね~!
登山者の方も、お侍さんの恰好をした吉沢亮さんがいるなんて、想像できませんよね。
スゴイタイミングで目撃され、思い出に残ったのではないでしょうか。
まとめ
色々なところでロケをされているところが、さすが大河ドラマといった感じですね。
渋沢栄一の功績をドラマで学び、ロケ地巡りをしてみるのもいいかもしれません。
また渋沢栄一役の吉沢亮さんがあんなシーンを演じていたな~と思いをめぐらせながらのロケ地巡りも素敵ですね